最新情報

2013年12月9日ノウハウ
たまには真剣ゴルフしてみる?
2013年12月9日ウェア
真冬のゴルフは徹底装備で怖いものなし
2013年12月9日ウェア
私が好きな男性ゴルフファッション♪
2013年12月9日ノウハウ
今時エンジョイ女子ゴルフは「セレブ」なスポーツ?
2013年12月9日ノウハウ
ゴルフを始めて良かったこと!

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝から雨・・。行く?止める?それはもちろん

ラウンド予定の朝。ウキウキで目を覚ましたら雨・・ってことありますよね。

そんな時どうします?行きますか?それともキャンセルしますか?

私は・・・もちろん行きます!!

物凄い大雨とか風がビュービューで台風みたいな日はさすがに行きませんよ。

でも、シトシト降っている位なら頑張って行っちゃうことが殆ど。

だって折角のラウンドをキャンセルするなんて勿体ないもん~。

それに雨の日のゴルフも又良い練習になったりするんですよ。

雨の日に用意するものはもちろんレインウェアや傘、防水スプレー、タオルなど。

レインウェアは、晴れの日のゴルフでも山の天気は変わりやすくて突然雨に降られることもあるから、毎回必ずゴルフバッグに入れて持ち歩いていた方が良いアイテムです。

私はルコックゴルフのセットアップなんだけど、暑い時は半袖、ハーフパンツにも出来るから便利だな~と思って買いました。

股下の長さを調節できるっていうのも珍しい機能だから気に入ってます。

傘もルコックゴルフのものだったから合わせたかったしね。

傘は毎回は持ち歩く必要はないと思います。

突然の雨にはゴルフ場でカートに傘を積んでいてくれる所が殆どだから。

でも、ゴルフ場の傘は古かったり小さかったりするものもあるから、朝から雨のゴルフには手持ちの傘があった方が安心かもね。

それから、グローブも何枚か用意して行った方が良いよ。グローブが濡れるとグリップも上手く出来ないし気持ち悪いから。

あとはシューズに防水スプレーをしていけばより安心!

雨の日のゴルフではあまりスコアは意識しないようにしています。

とにかくいつもの7~8割位のスイングで、確実に球をヒットすること。

そして、芝生が濡れていてランが出ないからなるべく高めの球を意識してキャリーを出すように心掛けています。

でも、雨の日はいつもより全然距離も出ないし、球が濡れてたり泥がついてたりすると曲がっちゃうこともあるから、あまり欲を出さないで着実にグリーンに乗せることだけ考えた方がいいよ。

雨の日のゴルフは大変だけど、経験すればまた一つ成長できるかもしれませんよ。

2013年12月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ノウハウ

初心者からのクラブの買い替えはいつ?

初心者で購入したクラブをいつ買い変えれば良いか、結構迷う所です。

私はゴルフを始めた頃は父のクラブを短く持って使っていました。

父と身長も7センチ位しか変わらないので、長さ的にはあまり問題はなかったのですが、超初心者の私には男性用のクラブは重くて硬すぎました。

だから、暫くしてレディーズのハーフセットを中古で手に入れ、それを1年近く使ったでしょうか。

その間に、ウッドを買い足したり、パターを変えたりしましたが何とかそれで間に合っていたんです。

でも、やっぱりもっと飛距離も欲しい、球を上げたい、って欲求が出てくるんですよね~。

で、ミズノの女性用フルセットを購入することにしました。

ゴルフクラブの考え方も人それぞれで、私はあまりこだわりがない方ですが、中にはクラブの性能はとっても大事って言う人もいます。

ま、お財布と相談しないといけないし、練習しなければ上手くならないのは当然ですけど。

取り敢えず、買い換えるタイミングとしては自分がゴルフを続けて行くことが決まって、ある程度スコアがまとまってきたら。。って感じでしょうか。

そして、買い換えることが決まったらまずは自分のヘッドスピードをゴルフ用品店などで計測してもらうと良いと思います。

ヘッドスピードによって選ぶクラブは変わってきます。だから自分のヘッドスピードがどれくらいかを知っておくことはとっても重要なんです。

女性はカーボンシャフトを使用するのが普通だと思いますが、あとは硬さ、ヘッドの大きさ、形状、角度など色々あるので、詳しい人やお店の人にアドバイスをもらうといいですよ。

クラブは高いから良いクラブだとは限りません。自分の力量に合ったクラブが1番良いクラブなんです。

だから、ゴルフ用品店の試打コーナーを沢山利用してしっくりくるクラブを選ぶようにしてくださいね。

たまに練習場でゴルフメーカーが行っている試打会も、ボールの軌道がしっかり見えてどんな球が打てるかよく分かるのでおススメですよ。

2013年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ノウハウ

海外での初ゴルフは、苦しくて楽しい思い出♪

私は一回だけですが、海外でゴルフをしたことがあります。

海外ゴルフっていうと、グアムやサイパン、ハワイが有名ですが、私がラウンドしたのは東南アジアの小さな島。

彼と一緒の旅行だったんだけど、目的は全然ゴルフじゃなかったの。

滞在中はゆっくり海を見たり、ショッピングやマリンスポーツを楽しんだりする予定だったのに、やっぱり気になるゴルフ場の看板・・。

一回ゴルフにはまっちゃうと、いつ、どこにいてもゴルフのことが頭から離れないんですよね~w

で、急遽現地の旅行スタッフに頼んでゴルフ場の手配をしてもらう事に。

ゴルフ場は1つしかなかったんだけど、マリンスポーツメインの島だから、ゴルフをやる観光客はあまりいないみたいですぐに予約できました。

で、早速翌日ラウンドすることに。

ウェアは、現地でサイクリングをする時に着ようと持って行ったアルチビオのハイネックカットソーを着ました。

これアームカバー付だから強い紫外線も防げて良いんだよね。

サイクリングに最適だな~と思って持って行ったけど、まさかゴルフで着るとは・・w

もちろんクラブやシューズなんて持っていないから、クラブハウスでレンタル。

でも、観光客もあまり来ない小さなゴルフ場だから、クラブもシューズも古いし汚い(笑)

ま、レンタルクラブやシューズなんてどこもこんなものなのかもしれないけどね~。

コースは、というと、これまたスゴイ。フェアウェイはどこ?っていうくらい全体的にボサボサ・・。

こういうのを見ると、本当に日本のゴルフ場ってどこもメンテナンスが行き届いていますよね~。

プレー代が安くてもコースはどこも綺麗ですもんね。

もちろんキャディーさんなんていないから、どんなコースかも分からずただただグリーンの旗を目指して打ちまくりましたw

蒸し暑い気候の島なので、最後には汗だくのヘトヘトに・・。スコアなんて全く覚えていません。

でも、海外でゴルフをしてる、ってことがすっごく楽しかった!!

今度海外でゴルフをする時は、事前にしっかり計画して自分のクラブとシューズでプレーしてみたいな~。

2013年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ノウハウ

スコアを縮める為に、パターを見直そう!

パッティング、得意ですか?

私は・・・下手!未だに、3パット何回もしちゃうし、酷い時は4パット何ていう時も・・

ドライバーで200Y飛ばして、アイアンもナイスショットでグリーンに乗せて、「バーディー取れるか~?!」なんて期待してる所で3パットのボギー・・なんてもう最悪すぎ!

ゴルフでは300Yも10センチも同じ一打なんだよね~。

パターの調子が悪いと、絶対スコアはまとまりません。

いくらショットの調子が良くても、3パットの連続じゃ絶対100切りなんてできない。

それに、パットが悪いと気持ちが乗って来ないんだよね。

グリーン上に行くと「あ~、又入らないかも・・」と思えちゃって、ラインも見えないし距離感も掴めない。10センチを外すこともあって、更に落ち込む・・みたいな。

だから、パットの練習って本当に大切。

プロって本当にいとも簡単に長い距離をポンポン入れているけど、本当に長い時間練習しているから自信を持って打てているんだよね。

プロの様に何時間もパター練習に費やせないけど、1日数分でもパター練習用のマットで練習すればかなりボールの転がりが良くなると思うよ~!

あと大事なのは距離感。自分で実際歩いてみて、10歩分だとこれ位の力加減で打つと良いっていうのを体に覚え込ませるの。

これも毎日の練習が1番だけど、ゴルフ場や季節によって早かったり遅かったり色々だから、朝少し早めに行って練習グリーンでその日のグリーンの早さを確認しておくっていうのも大切だよ。

それでも、引っかけたり開いたりして入らない、って時はパターを変えてみるのも一つの手かも。

パターには、ピン型、L型、マレット型、色々な形があるから、自分のフィーリングに合ったものを選ぶのが1番。

プロでもずーっと同じパターを使用している人って少ないよね。やっぱり悩んで色々変えているみたい。

少し大きめの方がボールをしっかりヒット出来るから、初心者にはおススメかも。

それから、ある程度重さを意識して打てるものじゃないと手を使いすぎちゃうから良くないよ。

これをすれば絶対入る、っていうものは無いけど、自分に合ったパターと練習で3パットを失くせばスコアもぐっと縮まるはず!

絶対って人はここみてね→ ロングパットで絶対に3パットしない打ち方

私の先生のサイトです

2013年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ノウハウ

ゴルフだけじゃもったいない!通勤でもガンガン着まわそう♪

ゴルフウェアって高いよね~。

普通に1万~2万以上するから、なかなか頻繁に買えないのが現状。

だって、「毎日ゴルフに行くわけじゃないし、通勤用の服だって買いたいし~!」

・・って思ってたんだけど、発想を転換して「じゃあゴルフウェアで通勤すればいいじゃん」って気付いたのw

で、即実践~!

結果、全然違和感なし!っていうか可愛いw

昔のゴルフウェアは酷いもので、到底ゴルフ場以外では(ゴルフ場でも)着られなかったんだけど、最近は「これがゴルフウェア?」って思う位可愛いものがあるんだよね。

ほら、昔のスキーウェアもド派手なものが多かったじゃない?原色とか蛍光色とか今見るとかなり恥ずかしいもの。

スキー場以外では絶対着られないものばっかり。

でも、今のボードウェアってすっごくオシャレで、渋谷とか原宿とかそのまま歩けそうな感じになってるよね。

ゴルフウェアも同じで、街で着ても全く問題ないし、きっとそういう風に作られているんだろうな~。

これは、ゴルフだけで着るのは勿体ない!ゴルフ仲間だけじゃなくて、会社の人や友達にも見せたい、自慢したい!と思いません?

例えば、ジュン&ロペのアーガイル風のベストを通勤用の白シャツに合わせるとかなり可愛い!

ボトムスに普段履いてるタイトスカートを合わせればちょっとガーリッシュな感じになるし、ゴルフ用ストレッチパンツにすればボーイッシュに、って楽しめるよ。

手持ちのザックリニットに、アンパスイのタイトスカートも結構好きな組み合わせ。

こんな風にゴルフウェアと普段の服を組み合わせたりして、日常生活でもガンガン着まわしてます。

ゴルフの時にしか着ないと思うと買うのに抵抗あった服も、毎日着られるって思えばあまり高いと思わなくなりました。

ウェアを買う時は、もちろん動きやすさや機能も大切だけど、どれだけ日常で着回しが効くか、ってことで選ぶのも良いかもね~。

そうすればウェアを見る目も変わってくるかも!

ちなみに、ブルゾンなんかはウォーキングとか屋外で体を動かす時にかなり使えるよ。

2013年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ウェア

おしゃれなのにロープライスが嬉しい TKミクスパイスゴルフ

アンタイトルやオゾックを展開するワールドの中でも、スタンダードでロープライスな定番アイテムが揃うTKミクスパイス。

そのゴルフラインが、TKミクスパイスゴルフです。

ブランドのコンセプトは「スタンダードなアイテムをベースに、半歩先のトレンドや独自のテクニックをミックスした清潔感のあるスタイル」っていうことなんだけど、もちろんゴルフウェアでもその精神が生かされているます。

これ、っていうデザインにとらわれないで、自由で着回しが効くスタンダードなアイテムが沢山。

このブランドの魅力は、他のブランドに比べてお手軽なアイテムが多いこと。

ゴルフウェアっていうと結構高価なものが多いイメージですが、ここなら欲しい物を迷わずゲットできるんです。

例えば、秋冬でおススメのボアストレッチスカート。大きめポケットが印象的なデザインで、ブラックとグレーの合わせやすい色遣い。

ふわふわのボアが可愛くて、ストレッチも効いているからとっても動きやすいんです。もちろん、インナーパンツも付いていて、こちらはメッシュ素材なのでさらりと履くことが出来ます。

こんなにデザインと機能性に優れたスカートが、何と6980円で購入できます。他プランドなら1万円超えは確実ですよね。

他にも少し肌寒い季節にあると便利なパーカーやブルゾンも凄く人気で、こちらも7350円!安~い!

しかも、値下げされて更にお得になっている商品もたくさんあるからビックリです。

着回しが効く上に、お値段も安いから本当に何着でも欲しくなっちゃいますよね。

本当にシンプルな色遣いのウェアがほとんどで、着る人を選ばないから幅広い年齢層の女性から人気があるんですね。

少し遊び心のある、スカーフやマフラーのイラストが描かれたインナーも、上にニットやカーディガンを羽織れば長い間着まわせそうですよ。

スタンダードでシンプル、でも機能性もしっかりしているロープライスなゴルフウェアを探している人は要チェックのブランドです!

2013年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ウェア

デザインと機能性、バランスが取れた一押しスポーツブランド!アディダスゴルフ

アディダスといえば、言わずと知れたあの3本マークのスポーツブランドです。

もちろん、ゴルフウェアでもアディダスブランドのものは数多くあって、さすが老舗のスポーツメーカーっていう機能性を持ったものばかりです。

私はこの前シューズを購入したんですが、やっぱり足に柔らかくフィットするのに、しっかり踏み込めるソールのグリップ力が本当にゴルフをする人の事をよく研究しているな~と思いました。

このアディダスゴルフは、1999年2月にテーラーメイドゴルフから販売が開始されたんだそうです。

テーラーメイドやリーボックはアディダスグループの一員だって知ってましたか?私は全く知りませんでした。

彼はテーラーメイドのクラブを長年使用していますが、1番フィーリングが良いと言っていました。

私のウォーキングシューズもリーボックのものなので、知らず知らずのうちにアディダスグループの製品を沢山利用させて貰っていたみたいですw

世界をリードするトップメーカーだけあって、シューズだけじゃなく、ウェアも、小物も、クラブも品質、デザインにこだわっています。

アディダスゴルフの人気アイテムは、寒い季節には嬉しい温かいグローブやハンドウォーマーです。

裏起毛のフリース素材で、どんな寒い日も指先が冷たくなることなく快適にプレーできますよ。

更に、手首にはゴムループが付いているから、簡単にホールド調節が可能で手首から風が入ってくるのも防げる優れ物!

厚そうに見えるけど、ちゃんとグリップ力を弱めないように設計されている所はさすがです。

ハンドウォーマーは指先オープンで、手の甲を冷たさからしっかり守りながら、そのままプレー出来ちゃうのが楽チン♪

これも、沢山のファー付でモコモコしているように見えるけど、大事な手の平部分はちゃんと合成皮革なのでしっかりグリップできますよ。

こんな風に、デザインはもちろんスポーツ時のパフォーマンス性能をしっかり考えられた商品を提供してくれるのが、アディダスゴルフの良い所なんですよね~。

2013年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ウェア

【ルコックゴルフ】のウェアでさくらちゃんみたいな豪快なショットが打てるかも?!

ルコックゴルフのウェアは正直言って、昔はあまり好きではありませんでした。

でも、今は1番っていう位お世話になっているブランドですw

ルコックゴルフを展開しているルコックスポルティフは、1882年に創業されたフランスで1番古いスポーツブランドで、鶏のロゴマークが特徴的です。

日本では、1981年に商品展開が始まったんだそう。

私がゴルフを始めた頃、女性用ゴルフウェアがあまり出回っていなかった中、このルコックゴルフのウェアだけは売り場でもよく見かけました。

でも、その頃のルコックのウェアって皆そうだったけど、とにかくダサダサ・・。でっかいアニメっぽい犬とか、ゴルフクラブとかがドーンっとウェアの真ん中に配置されてたりして、とても着る気には慣れない物でした。

で、何年かして横峰さくらプロが活躍し出して、「あれ?さくらちゃんのウェア可愛いくてオシャレ!どこのだろう?」と思い調べるとそれがルコックゴルフだったんです。

ゴルフ雑誌にも毎回取り上げられる程で、フランスのブランドらしい
独創性のあるデザインのウェアです。

そして、その機能性が抜群なんです。

例えば、モーション3Dっていう技術。ゴルフのスウィングに求められる動きを解析して、スウィング中の関節の動きとか皮膚の伸縮まで邪魔しないウェア作りをしているんだそうです。

ただ着心地が良いだけじゃなくて、ゴルフをすることをここまで考えているウェアなんて、このルコックゴルフだけですよね。

ヒートナビっていう素材も凄くて、太陽の熱でウェア内の温かさを保ってくれるんだそうです。確かに、ルコックのブルゾン着てると、冬の晴れた日はめちゃくちゃ暖かく感じるかも!下が薄手でも、1枚羽織れば全く寒くありません。

もちろんデザインも可愛くて、ビックポケットのスカートはポケットが斜めになってて周りのモコモコが冬にはピッタリ。

バックの大きめロゴがスポーティー感を演出してくれますよ。

今季さくらちゃんもとっても調子が良いし、ルコックのゴルフウェアならさくらちゃんみたいな豪快なショットが打てるかもしれませんね~w

2013年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ウェア

普段でも着回しOKなウェア多数!アンタイトルスポーツ

ゴルフをする前からアンタイトルの服は着ているっていう人も多いと思います。

私もアンタイトルのシンプルなデザインが好きで、ニットやコートなど色々な洋服を持っています。

通勤に着て行くのには欠かせないアンタイトルの洋服。今は安室ちゃんがCMやっててカッコいいんですよね~!

そのアンタイトルが展開するのが、アンタイトルスポーツで沢山のスポーツウェアがラインナップされてます。

もちろん、ゴルフウェアにもそのクオリティー、充分に活かされてますよ♪

アンタイトルの中で特に人気があるのが、インナーにも着られるハイネックカットソーや、帽子、グローブなどの小物。

シンプルなんだけど、アンタイトルのコンセプト「自分を自由に描く服」にピッタリのものばっかりなんですよね。

長袖ハイネックは無地で、バックにワンポイントがあるだけのデザインだから、ボトムスが引き立つんです。少し派手目の柄のスカートやパンツとの相性が良くて、色々な着こなしに使えます。

UVとか吸水速乾っていう大切な機能もしっかり備わっていますよ。

暖かいデザインキャップもおススメのアイテム。

裏地がフワフワモコモコのものや、サイドをクシュッとさせた可愛らしいデザインのもの、バックタックで全体的に凹凸があるもの、どれも白やグレー、黒などの単色に、小さなリンゴのモチーフがついてるだけ。

こういうシンプルなデザインのものって、顔形、年齢、髪型選ばずにどんな人にも似合いますよね。だから人気なんだろうな。

アンタイトルの洋服同様、定番だけど自分流に着こなすことが出来るアイテムがいっぱいです。

いくつあっても困らないソックスやタイツも、アンタイトルならではのトレンド感とスポーティなデザインのものが揃っているのでかなり使えますよ。

着る人の感性で服に表情が出るっていうのは、このアンタイトルスポーツのウェアでしか味わえないものだと思います。

大人な女性には是非おススメしたいブランドの一つです!

2013年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ウェア

歴史あるブランドは、機能性も抜群!KAPPA【カッパゴルフ】

ウェアはもちろん、帽子や小物まで人気が高いのがカッパゴルフ。

あの、女性と男性が背中をくっつけて座っているロゴが目印の有名スポーツブランドのカッパのゴルフラインです。

あのロゴの男女って、アダムとイブをモチーフにしているんですって~!

1916年にSACT社(後にMCT社)が設立され、1950年代にカッパは誕生しました。

本格的なブランド展開は70年代からみたいだけど、本当に歴史のあるメーカーですよね。

イタリアのトリノで生まれたブランドなので、当然始めはサッカーウェア中心。イタリア代表や、ユベントス、ACミランやバルセロナとチーム契約を交わして優勝に導いてきたんだって~!私でも知ってる有名チームばっかりだ~!

今は、サッカーだけじゃなくて、ランニングやトレーニング、そしてゴルフなど、マルチスポーツウェアとして数多く展開してるんだって。

それだけの歴史と実力、実績のあるブランドだから、もちろんゴルフウェアの機能性は凄い。着心地が良いから人気も高いんです。

人気商品の例を挙げると、フェイクニット柄&無地リバーシブル中綿スカート。これは寒い季節に1枚は持っていたいアイテムですよ。

中綿に「ダイジェナイトサーモ」っていう蓄熱保温素材が使われていて、かなり保温性に優れてます。

雨もはじく撥水機能付きで、表は少し賑やかなカモフラニット柄、裏は無地って履き分けられるから、1枚で2度美味しいスカートなんです。

ベーシックなパンツも人気が高いですよ。シンプルなチェック柄にカッパゴルフのロゴが光ります!カモフラ柄や、チェック柄は大人の女性でもぴったりはまって着まわし効きますね。もちろん動きやすさなどの機能性は最高。

1枚で着られる切り替えポロワンピも、インナーを工夫すれば色々な表情で使えそうでこれまたお得感あります。

こんな感じで、カッパゴルフのウェアはイタリア感たっぷりのデザインの中に、コーディネートの幅が広がる工夫があるものが多いのが特徴ですよ。

2013年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ウェア

このページの先頭へ